MENU
このブログは「SWELL」を使用しています
シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

【レビュー】15.6型ノートPC用スタンド タイピングしやすいのはコレだ!

最近ノートパソコンでの作業が増えたため、姿勢の悪さから肩こりに悩まされていました。そこで、少しでも姿勢改善になれば、とノートパソコンスタンドを購入することにしました。

大きくて重い15.6型のノートパソコンを乗せても、タイピングしやすくずれない、揺れないスタンドを見つける事ができました!

この記事は

サンワダイレクト15.6型ノートパソコン用スタンドのレビューです。

ノートパソコン作業時の姿勢を改善したい方や、タイピングしやすいスタンドをお探しの方に参考にしていただければ嬉しいです。

目次

購入したノートパソコンスタンドは?

購入したスタンドはサンワダイレクトノートパソコンスタンド100-CR012です。

サンワ CR012
 

〈仕様〉

パソコンスタンド 横側
  • サイズ 約W300✕D230✕H50mm
  • 質量  約680g
  • 素材  スチール
  • 角度  約15度
CR012

到着した商品を開封した所です。

商品パッケージは無く、外箱に荷札が直接はられています。

スタンド本体はビニールに包まれています。

付属品として、すべりどめのゴムが6個入っています。(高さ約5mm)

取り扱い説明書は入っていません。

CR012 ゴム

すべりどめゴムは裏面4箇所、表面の上方に2箇所、貼り付けました。

ゴムの貼り付けは、裏面2箇所、表面4箇所、など自分の好みの位置に貼り付ける事ができます。

2,3回なら貼り直しがきくので、使用しているパソコンに合わせて、一番安定するポイントに貼り付けてください。

CR012 ゴム 高さ

 付属のすべりどめゴムの高さは、約5mmでパソコンのゴム足より高いです。

パソコンスタンド 後ろ

後方は大きく穴があいており、ケーブル類を通しやすくなっています。

実際に使ってみて

設置した状態です。

CR012横
ノートパソコン 横側

 一番高いところで約6cm高くなりました。

(スタンド本体50mm+ゴム✕2個10mm)

パソコンスタンド正面
パソコン正面

正面から見たところです。

実際は画像でみるよりも、角度がついています。

画面の位置が高くなり、視線が上がったため、姿勢がずっと良くなりました。

狙っていた効果は十分あると思います。

また、スタンド裏に穴があいている構造

になっていることと、パソコンとデスクの間に隙間ができたことで、放熱効果も期待できると思います。

約15度という角度も、タイピングするには違和感のない角度です。

手首に不自然にあたる部分もなく、ストレスはありません。

このPCスタンドを選んだ理由

このスタンドを選んだ一番の理由は、「15.6型ノートパソコンを置いても安定する」 というところです。

 稼働する部分がないので、安定感はとても良いです。

そして、高さが約5cm(ゴムの高さが加わり実際は約6cm)だったこと。

スタンドを購入する前に、パソコンの下に本などを置いて、どのくらいの高さがベストか試すことに。

すると、自分には5cm位がちょうどいい事がわかりました。

始めは人気のあったBoYataのスタンドにしようと思っていました。

しかし、5cmくらい高さがでれば良かった私には、明らかにオーバースペック。

外付けキーボードも使用する予定はなかったので、今回は見送る事にしました。

折りたたみで軽量のタイプは、サイズが小さすぎたこと、半球状のスタンドを2個置くだけの簡易タイプは、高さが低すぎたので、候補からはずしました。

最後まで迷った物はIKEAのBRADA(ブレーダ)です。

まず価格が安い事、そしてサイズも大きく、とても魅力的でした。

しかし、放熱効果が期待できなかったことと、高さが9cmと私には高すぎました。

ここがイマイチ

すべりどめのゴムが6個しかない

材質がスチールのため、裏面にすべりどめゴムを設置しないと、パソコン操作中にずれる恐れがあります。

そのため、ゴムを裏面4箇所に設置したいのですが、そうすると表面には2個しか設置できません。

パソコン本体のゴム足が、スタンドから若干はみでるため、すべりどめゴムがあと2個あれば、もっと安心だったかと思います。

パソコンスタンド裏

表面2個の設置でも、ずれたり、揺れたりしないので、パソコン作業に支障は全くないのですが、なぜ6個という中途半端な数なのか疑問です。

収納に少し困る

地震などで滑り落ちるのが怖いので、使用後はスタンドからおろすようにしているのですが、折りたたんだりできないので、ちょっとだけ困ります。

スタンドからおろしたら、半分だけ荷重がかかる形で、パソコンの上に置いています。

携帯性は皆無で(私はもともと家の外にノートパソコンを持ち出す事がないので、全く困らないのですが)このスタンドをカバンにいれて持ち運ぼうとは思いません。

自宅内での使用に限るでしょう。

まとめ

ノートパソコンのスタンドを探してみると、Macbookを前提として設計されているものがほとんどでした。

15.6型の大きくて重く、厚みのあるノートパソコン用はあまりない中、私の求めるスタンドが見つかってよかったです。

姿勢改善の効果も、期待していた通りでした。2000円ほどで得られる効果としては、大変満足しています。

ただ、肩こりや、首の痛みがゼロになったかというとそうではありません。

だいぶ良くはなりましたが、これ以上の効果を求めるならば、椅子や、デスクにもっと投資しなければならないと思いました。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる