MENU
このブログは「SWELL」を使用しています
シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

【観葉植物】ポトスの元気がなくなってしまったときの対処法は?

こんにちはコウタロウです。

先日、我が家の観葉植物「ポトス」を植え替えました。

が、痛恨の失敗を犯し、それ以来ポトスの元気がありません。 

人間でいうと手術に失敗したようなものでしょうか・・・

本当にかわいそうなことをしてしまった。ゴメンよポトス。

f:id:arukamo:20200513153400j:plain
植え替え後1日目

根に大ダメージを与えてしまったので、どんどんうなだれていきます。

その後も枯れる葉が続出!

やばい、全滅する・・・

葉が枯れてしまう理由は、根の機能が失われてしまった為、水分を吸い上げられていないのではないかと考えました。

そこで苦肉の策として、枯れそうな茎を切断し、水につけてそこから根をはやし、回復したらまた土に植えるという作戦に。

根に大ダメージ、さらに茎を切断という追い打ち。ごめんなさい。

でもなんとか全滅だけは避けたい・・・

しばらくして

f:id:arukamo:20200513161941j:plain
2週間後

なんとも寂しい状態になってしまいました。

しかし、残った葉はなんとか上を向いているので希望が見えてきました!

がんばれポトス!

f:id:arukamo:20200513162048j:plain

大きな葉も、彩りを取り戻しつつあります。

あれだけの仕打ちを受けたにも関わらず、復活の兆しを見せてくれています。

本当にたくましいですね。

 さらにその後

f:id:arukamo:20200513162014j:plain
ポトスの新芽

なんと新芽も生えてきました。

この子は頑張って生きようとしているよ!

なんとか全滅は避けられたようです。

これからはもっともっと大事に育てよう。

そして切って水差しにしていた方は

f:id:arukamo:20200513162518j:plain

かろうじてこの3枚の葉だけは生き残っています。

ほかにも水差ししているものもありますが、回復は難しそう・・・

なんとか根が生えるまで回復してほしい。

毎日水を変えて観察しています。

こういう場合はどんな管理をすればいいのでしょうか?

日に当てたほうがいいのか、日陰のほうがいいのか、はたまた何か栄養的なものをあげたほうがいいのか。

茎だけになってしまったものも生き返るのか。

まだまだわからないことがたくさんあります。

もう少し調べていろいろと対処していきたいと思います。

なんとか復活してくれ!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる