MENU
このブログは「SWELL」を使用しています
シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

【レビュー】15.6型ノートPC用スタンド オススメはコレだ!

最近ノートパソコンでの作業が増えたため、姿勢の悪さから肩こりに悩まされていました。そこで、少しでも姿勢改善になれば、とノートパソコンスタンドを購入することにしました。

大きくて重い15.6型のノートパソコンを乗せても、タイピングしやすくずれない、揺れないスタンドを見つける事ができました!

興味があるところから読む

購入したノートパソコンスタンドは?

購入したスタンドはサンワダイレクトノートパソコンスタンド100-CR012です。

サンワ CR012

〈仕様〉

パソコンスタンド 横側
  • サイズ 約W300✕D230✕H50mm
  • 質量  約680g
  • 素材  スチール
  • 角度  約15度
CR012

到着した商品を開封した所です。

商品パッケージは無く、外箱に荷札が直接はられています。

スタンド本体はビニールに包まれています。

付属品として、すべりどめのゴムが6個入っています。(高さ約5mm)

取り扱い説明書は入っていません。

CR012 ゴム

すべりどめゴムは裏面4箇所、表面の上方に2箇所、貼り付けました。

ゴムの貼り付けは、裏面2箇所、表面4箇所、など自分の好みの位置に貼り付ける事ができます。

2,3回なら貼り直しがきくので、使用しているパソコンに合わせて、一番安定するポイントに貼り付けてください。

CR012 ゴム 高さ

 付属のすべりどめゴムの高さは、約5mmでパソコンのゴム足より高いです。

パソコンスタンド 後ろ

後方は大きく穴があいており、ケーブル類を通しやすくなっています。

実際に使ってみて

設置した状態です。

CR012横
ノートパソコン 横側

 一番高いところで約6cm高くなりました。

(スタンド本体50mm+ゴム✕2個10mm)

パソコンスタンド正面
パソコン正面

正面から見たところです。

実際は画像でみるよりも、角度がついています。

画面の位置が高くなり、視線が上がったため、姿勢がずっと良くなりました。

狙っていた効果は十分あると思います。

また、スタンド裏に穴があいている構造

になっていることと、パソコンとデスクの間に隙間ができたことで、放熱効果も期待できると思います。

約15度という角度も、タイピングするには違和感のない角度です。

手首に不自然にあたる部分もなく、ストレスはありません。

このPCスタンドを選んだ理由

このスタンドを選んだ一番の理由は、「15.6型ノートパソコンを置いても安定する」 というところです。

 稼働する部分がないので、安定感はとても良いです。

そして、高さが約5cm(ゴムの高さが加わり実際は約6cm)だったこと。

スタンドを購入する前に、パソコンの下に本などを置いて、どのくらいの高さがベストか試すことに。

すると、自分には5cm位がちょうどいい事がわかりました。

始めは人気のあったBoYataのスタンドにしようと思っていました。

しかし、5cmくらい高さがでれば良かった私には、明らかにオーバースペック。

外付けキーボードも使用する予定はなかったので、今回は見送る事にしました。

折りたたみで軽量のタイプは、サイズが小さすぎたこと、半球状のスタンドを2個置くだけの簡易タイプは、高さが低すぎたので、候補からはずしました。

最後まで迷った物はIKEAのBRADA(ブレーダ)です。

まず価格が安い事、そしてサイズも大きく、とても魅力的でした。

しかし、放熱効果が期待できなかったことと、高さが9cmと私には高すぎました。

ここがイマイチ

すべりどめのゴムが6個しかない

材質がスチールのため、裏面にすべりどめゴムを設置しないと、パソコン操作中にずれる恐れがあります。

そのため、ゴムを裏面4箇所に設置したいのですが、そうすると表面には2個しか設置できません。

パソコン本体のゴム足が、スタンドから若干はみでるため、すべりどめゴムがあと2個あれば、もっと安心だったかと思います。

パソコンスタンド裏

表面2個の設置でも、ずれたり、揺れたりしないので、パソコン作業に支障は全くないのですが、なぜ6個という中途半端な数なのか疑問です。

収納に少し困る

地震などで滑り落ちるのが怖いので、使用後はスタンドからおろすようにしているのですが、折りたたんだりできないので、ちょっとだけ困ります。

スタンドからおろしたら、半分だけ荷重がかかる形で、パソコンの上に置いています。

携帯性は皆無で(私はもともと家の外にノートパソコンを持ち出す事がないので、全く困らないのですが)このスタンドをカバンにいれて持ち運ぼうとは思いません。

自宅内での使用に限るでしょう。

まとめ

ノートパソコンのスタンドを探してみると、Macbookを前提として設計されているものがほとんどでした。

15.6型の大きくて重く、厚みのあるノートパソコン用はあまりない中、私の求めるスタンドが見つかってよかったです。

姿勢改善の効果も、期待していた通りでした。2000円ほどで得られる効果としては、大変満足しています。

ただ、肩こりや、首の痛みがゼロになったかというとそうではありません。

だいぶ良くはなりましたが、これ以上の効果を求めるならば、椅子や、デスクにもっと投資しなければならないと思いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
興味があるところから読む