MENU
このブログは「SWELL」を使用しています
シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

logicool ワイヤレスマウス m705t レビュー! マウスパッドもあるよ。

こんにちはコウタロウです!

ロジクールのワイヤレスマウスm705tを購入しました!

目次

・m705tを選んだ理由

最初にマウスが必要になった理由ですが、タッチパッドに限界を感じたからです。

私はlenovo ideapad510 を使用しているのですが、まぁタッチパッドが使いにくいですね。

できない事はないんですが、とっても使い勝手が悪いです。

スマホのような感覚で使用できるのはいいんですが、誤動作が多い!

単純にネットの閲覧をしていても、こう2本指でスクロールしていくんですが、誤クリックの嵐。

キーボードでスクロールしていくのもちょっと面倒。

キーボード入力していても、どうしてもパッド部分に触れてしまうようで、カーソルが行方不明に。

タッチパッドの設定を変えてみてももう限界!

やっぱりマウス必要だわ・・・

というわけでマウスを探し始めました。

でもマウスって本当に色々ありますね!

私がマウスに求める条件は3つ

  • ワイヤレス
  • 多ボタン
  • フィット感

この条件を満たしたのがm705tでした。

・使用してみての感想

良かったこと

抜群のフィット感。

手で包み込むように握ると、まさにジャストフィットという感じですね。

ここが一番気に入っているポイントです。

いくら高価なマウスでも手になじまないとストレスですよね。

フィット感は1番重要だと思いました。

それぞれのボタンを自分好みに設定できる。

f:id:arukamo:20171110184129j:plain

設定できるボタンは全部で8箇所。

ロジクールのサイトからソフトをダウンロードすれば割りと好きなように設定できます。

自分がよく使うショートカットキーを割り当てると非常に作業がはかどります。

(ただしWinボタンは設定できない模様)

ホイールを右、左に倒す動作にもキーを割り当てられるので「新しいウインドウを開く、閉じる」に私は設定しました。

高速スクロール機能搭載

通常のホイール操作(カチカチ感触)と高速スクロール(軽い力で回り続ける)をホイール上のボタンで簡単に切り替えられます。長いページをスクロールするのも楽です。

省エネ性能が高い

ソフトで確認するとバッテリー残量は残り1000日くらいになっていました。

パッケージ表示の3年とまではいかないものの十分です。マラソンマウスの名前は伊達じゃない!

接続が簡単

USBレシーバーを挿してマウスのスイッチをオンにするだけで使用できます。

普通に使うだけなら設定などは必要なし。

買う前の注意点

ちょっと重い

単三電池を2本使用しているので少々重い印象です。

(1本でも使用可能なので私は1本でつかっています)

これは電池駆動のワイヤレスマウスの宿命ですね。有線マウスの方が断然軽いです。

クリック音は普通にします

私は気になりませんがクリック音は普通にします。静音設計ではありません。

レーザーセンサーが中央ではなく小指のあたりにあります

f:id:arukamo:20171111010228j:plain

「センサーが中央ではないので、違和感がある」という声もあるみたいです。

私は全く気になりませんが、繊細な作業をされる方は注意が必要かもしれません。

届いたらすぐ使える手軽さと、省エネ性能、機能性、使用してからとても作業が快適になりました。3年間の保証も無料でつきますので、大変満足しています。

現行モデルはこちら

マウスパッド購入

私は木製のデスクを使用しているのですが、表面が木目で多少デコボコしています。

この凹凸をマウスのセンサーが拾ってしまい、ポインターがうまく動きませんでした。

(水平に移動させても波を打つように動く)

そこでマウスパッドを購入。

アマゾンで評価の高かったこちら

色が3色、ブラック、ブルー、レッド。

私はブルーを購入しました。

f:id:arukamo:20171111011129j:plain

リストレストに惹かれて選びました。

リストレスト部分は低反発素材になっており、手首に合わせて変形します。

手首が高い位置で固定されるので、疲れにくいとともに、マウスの操作もしやすくなりました。

f:id:arukamo:20171111013533j:plain

大きさは少し小さいかなと思ったのですが、十分な広さがありました。

f:id:arukamo:20171111013728j:plain

裏面は滑り止め加工がしてあります。

(その為ホコリがつきやすいです)

じわっと包み込むリストレストの感触はとても良いです。

各種マウスに対応しているので、おすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる